So-net無料ブログ作成
検索選択

堀川雷鼓 [展示]

雷鼓、なんとか完成させた
20140629-01.jpg
今までも、剣とか傘とか、手間のかかる付属品がありましたが、今回のドラムセットは付属品の域を超えています。まさに、本体と言うにふさわしい。週末だけの作業とは言え、2ヶ月かかるのも仕方ない。

【続きはこちらから】


タグ:人形 東方

九十九八橋 [展示]

八橋できた。
20140413-01.jpg
とにかく弦ですね。あとはふつう。目は茶色が良いのですが、黄色のビーズで代用。色が淡いので、糸を通す孔が透けて見える。琴の爪は忘れておりました。後付けできるけど、無くてもいいかな(なげやり)。

【続きはこちらから】


タグ:人形 東方

九十九弁々 [展示]

九十九 弁々できた。
20140223-01.jpg
琵琶が本体で、体はオマケです。付喪神だから、きっと合っているだろう。「琵琶の弦、太すぎね?」というのは、重々承知しておりますが、少しひっかけても折れないようにと考えると、これがいいとこです。ものはビニル被覆の針金です。あとは、八橋を作ることを考えると、これより細くて形状を維持しやすいものを他に思いつきません。硬鋼線とか、テグスに着色するという手があることはありますが…

【続きはこちらから】


タグ:人形 東方

弾幕ツリー2013 [展示]

 弾幕ツリーも初回が2008年で、今年が6回目となりました。
20131208-01.jpg
今年追加されたのは5体です。変化率は年々小さくなるわけで、昨年との違いはほとんどわからなくなりました。今回は、弾幕電飾を正面側に集中させたので、絵的に少しにぎやかになっています。作り残しが3体あるので、弾幕ツリーとしては未完成です。

【続きはこちらから】


少名針妙丸 [展示]

 針妙丸できた。
20131124-01.jpg
衣装の柄が細かいし、付属品多いから、輝針城キャラの中では、一番手間のかかるデザインではないでしょうか。和紙人形風ではありますが、服が硬そうな感じで、なんだか流し雛っぽい。

【続きはこちらから】


タグ:人形 東方

鬼人正邪 [展示]

 正邪できた。
20131020-01.jpg
当然のように、ゲームではここまでたどり着いていないので、逆さまがどうとか詳細がわからないので、普通に撮影しております。身長やや低めにしたので、頭も少し小さくしたのだけど、頭身比が低くなってますね。正面の画像はエンディングに出てくると聞いたのですが、ネット上では見つからず、pixivとかの画像を参考にして、それらしく作ってます。

【続きはこちらから】


タグ:人形 東方

今泉影狼 [展示]

 ホロ可愛いよ! じゃなくて 今泉影狼できた
20130915-01.jpg
ドレスデザイン(花札)はさておき、奇抜なアクサリーとか無くて、普通にまとまっている感じがします。長い爪は、いままでのキャラに無い特徴ですね。

【他の写真はここから】


タグ:人形 東方

赤蛮奇 [展示]

 赤蛮奇できた。
20130810-01.jpg
これと言って難しいところは無いのですけど、1ヶ月もかかってしまった。やはり暑いと効率が落ちる。ポーズはゲームの通りですが、足元は少しあやしい。首は着脱式にと思ったけど、かなり無意味なのでやめた。

【続きはこちらから】


タグ:人形 東方

わかさぎ姫 [展示]

 わかさぎ姫できた。
20130706-01.jpg
気が早いですが輝針城に着手です。前回、原作入手してから作り始めよう、と行儀がよいふりをしていたら、年末までに全キャラ作り切れなかったので、今回はそういうの無しで。画像検索で飛ばされてここに来た方には、何故に年末?といった感じでしょうが、わたくし的なプロジェクトとして、東方の人形(フィギュアじゃない)をクリスマスツリーにつるすというのをやっているので、新作のお仲間はできればその年の飾りつけに間に合わせたいのです。

【続きはこちらから】


タグ:人形 東方

黒木智子 [展示]

もこっち、できた。
20130609-01.jpg
アニメ化記念、というわけでもないけど、なんとなく。コミックを参考に、無難な感じにしてみました。もこっちならではのキモさがあまり出てない。彩色は一部、アニメ版の絵を参考にしてます。私のブログがさえないのは、どう考えても(以下略)。

【続きはこちらから】


メッセージを送る