So-net無料ブログ作成
検索選択

製作途中の一部 [製作]

 製作中のモノの一部だけ完成したので、更新してみた。
20121013-02.jpg

20121013-03.jpg
第2次大戦中の米軍の軽機関銃M1919。銃身などの竹串と、一部の補強に使った針金を除けば、ほとんど紙でできてます。ネット上にあった写真を参考にしているので、細部は多少いい加減で、意図的に省いたパーツもあります。

続きを読む


目の工作を練習 [製作]

 次に何を作るか決めかねているので、目の部分の工作の練習のために、初代霊夢の顔をフィギュア風に改造してみた。
20110521-01.jpg

 なんというか、怖いな。小さい子に見せると、いやがりそう。
 以前の記事でも書いてますが、目はPETの半球を切り抜き、内側に彩色して仕上げています。手間はかかるけど、ベースが紙粘土なので、こうする方が仕上がりは美しい。目の外形は、最近のイラストでよく見る形にした。中の塗りは事前に検討せずに、作業中の思いつきで描いてみた。結果的に、白目を下に残したのが良くなかったように思う。それにしても、目を筆で描くのは難しい。黒目の輪郭だけは、油性ペンを使うようにしたのだけれど、左右で形が微妙に異なってしまう。
タグ:人形

穣子途中経過 [製作]

 今回は作るものを宣言しているので、少しだけ進捗状況など。
20091025-01.jpg
作業用のスケッチです。頭の高さで12.8cm。姉と比べると、やや複雑なデザイン

【他の写真はこちらから】


タグ:東方

次の進行具合と4コマ [製作]

 たまには「展示」以外の更新もしてみます。
20090425-01.jpg
ナースキャップを作ってみた。ナースキャップの構造なんかが、すぐにわかってしまうあたり、昨今のネット上の情報の充実ぶりに改めて感動してみたり。もちろん、これは「てゐ」にかぶせるためのものではなくて、ちょっと試してみただけ。てゐのナースも悪くはないが、ちょっと怖い。輸血の代わりに、トマトジュースとか点滴されそう。ちょっと怖いどころじゃないな。

【続きを読む】


タグ:東方

たまには雑記でも [製作]

 付属品を作るのが面倒なキャラ。製作中です。
メルラン.png
トランペットとか、勘弁してください。服は比較的シンプル、と思ったけどよく見るとスカートの裾にボタンのような装飾が... そういえば第6回人気投票で、紅魔郷以降のシリーズに登場するキャラとしては下から2番目でしたね。そういう背景もあるから、製作雑記でプッシュしておこうかと。

【続きを読む】


タグ:東方

人形製作雑記:作りかけのやり直し [製作]

 製作打ち切りにしていたものに、再び手を加えてみる。
20081124-01.jpg
一番最初の試作品として着手したものの、切ったりつなぎ直したりするうちに、ボロボロになってきたので製作打ち切っておりました。和紙人形の応用が出発点なので、最初ぐらいはセオリー通り和服でいってみようと考えたわけです。

【続きを読む】


タグ:人形

人形製作雑記:咲夜さんのナイフのこと [製作]

 咲夜さんと言えばナイフ。
20081109-01.jpg
以前に入手した純銀の板を加工して作りました。無駄なぜいたく。

【続きを読む】


タグ:人形 東方

人形製作雑記:フランドールの羽のこと [製作]

 フランドールの体のパーツは、とりあえずできた。
20081026-01.jpg
しかし問題は、やはりあの「羽」である。

【続きを読む】


タグ:人形

人形製作雑記:作業環境とか [製作]

 見て楽しいかどうかはさておき、作業環境の写真
20081019-01.jpg
製作の効率を上げるために、専用の作業机を用意した。今まではタブレットの上で粘土こねていたりしたので、大幅な環境改善。それでも、こうして道具やパーツを並べると手狭な感じがする。和紙を丸めて転がしてあるのが無駄にスペースとっている。箱を用意して立てるようにしよう。そのほうが紙も痛まない。

解像度低いけれど、よくよく見るとどのキャラの製作が進んでいるかわかる。製作中断したパーツも隅のほうに転がっている。パーツがもっとたくさん並んでいれば、ローゼンの工房っぽくなるかな?

人形製作雑記:頭部について [製作]

結局新しいのを完成させるのは無理そうなので、別の作りかけに手を出したりして作業ペースを下げました。

【頭と髪の製作について】


タグ:人形
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。