So-net無料ブログ作成
検索選択

少名針妙丸 [展示]

 針妙丸できた。
20131124-01.jpg
衣装の柄が細かいし、付属品多いから、輝針城キャラの中では、一番手間のかかるデザインではないでしょうか。和紙人形風ではありますが、服が硬そうな感じで、なんだか流し雛っぽい。

 横から。
20131124-02.jpg
子供キャラ(と思われる)ので、平らです。

 後ろから。
20131124-03.jpg
帯の結びは、お太鼓風。ZUNさん的には、蝶結びなのでしょうけど、まあ手を抜いたわけです。

 被り物を取ったところ。
20131124-04.jpg
今までのも基本、帽子は接着しないので、今回のも乗っけるだけに。吊るすときには、お椀には穴を開けます。手間かけて作ったので、すこしもったいないですが…

 お椀。
20131124-05.jpg
拡大すると、もっと丁寧に描けと言われそうですが、ルーペと一番細い筆使っても、これがいいところです。

 刀というか針。
20131124-06.jpg
針は、アルミ線を削ったり叩いたりして作りました。

 小槌。
20131124-07.jpg
これも拡大すると、模様が雑ですね。本体はボール紙の骨組みに、和紙を張った張り子の構造で、無駄に手をかけてます。地の色は金属箔(金じゃなくて真鍮)を貼って、またもや無駄に時間を使いました。指は若干変形するので、接着しなくてもちゃんと掴んでくれます。

 帯の周り。
20131124-08.jpg
服や帯の模様には、金色、銀色を用いてます。地の色が明るいため、思ったほど目立たない。

 あまのじゃくとツーショット。
20131124-09.jpg
正邪は小さ目ですが、それよりも小さい。

 今年完成させるのは、これで最後です。残りのツクモ楽団3人組は、年内は準備だけにして、完成は1月以降を予定します。ところで、当サイトは「東方キャラを吊るしたツリー」を作ることが目的なので、来月に入ったら飾りつけをして写真とります。世間は既にクリスマスモードですが、さすがに11月中に用意して1ヶ月も置いておくのは邪魔なのです。
タグ:人形 東方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。